top of page

そのままでヨシ

2月中、少し長めにお休みをいただき出かけてきました。


行き先は福岡県。

美味しいものをたくさん食べてきました(^^)


一人で本州から飛び出すことになるとは思っていなかったのですが、大好きなusaoさん(Instagram @_usa_ooo)に会える機会を掴んだため出かけてきました!


一人旅計画

今回、文喫 福岡天神という場所でusaoさんの個展がありました。

その名も【はじめまして あかちゃん 赤ちゃんより泣いちゃう母親の絵日記展】


usaoさんが妊娠・出産・子育てをしながら日々紡いでいる日記が出版されていて、その個展でした。


私は生まれたての赤ちゃんにお会いしたことも、子育てをしたこともないので、本を買うまでは読んだ時にどう思うかが想像できなかったのですが、経験がないのに共感が多い本でした。


私は「赤ちゃんより泣いちゃう母親」ではなく「子どもたちより泣いちゃう先生」だなぁ、と思っています(笑)



その個展があるなら行きたい!と思っていたところに、加えて『お話会』が企画されていたので、少ない枠でもチケットをどうにか取れないかなと思いながら、気づいたら先に飛行機のチケットを取っていました。


(飛行機は苦手なので後から何度も「新幹線にすればよかったなぁ」と思いましたが…)



お話会のほうは1回目の枠に間に合わず(開始後たった30分ほどで完売…!)、後日発表された追加の5枠に10分前から何度もネット環境を確認して挑みました。取れたことは我ながら奇跡だと思っています(笑)


文喫 福岡天神

usaoさんのお話会は午後からだったのですが、午前中から文喫 福岡天神さんに出かけて、個展はもちろん、その場所自体も満喫しました。


一部有料の図書館?本屋さん?、とざっくり知っていたのですが、本に囲まれながら静かに好きな本を好きなだけ読める場所で、私にとっては天国に近い場所でした。



個展はusaoさんのこれまでのいろんな書籍も少しずつ展示されていて、好きな世界観が広がっていました。

usaoさんは今年度末でusaoをやめてしまうので(悲しすぎる)、家にあったであろう原画の販売もしていて、じっくりと眺めてきました。そしてしっかり家に連れて帰ってきました(笑)


お話会

午後は和やかな雰囲気でお話会を過ごしました(^^)


今までの話、最近の話、これからの話、自分の話、カレーには干しぶどうを入れると美味しいらしいという話(?)、などなど…

そして終わってから直接1対1でもお話をさせてもらいました!


緊張しすぎて顔が真っ赤になったり口が震えたりしましたが、好きな人に「好きです!」って直接伝えられる機会って素敵だなぁと思いました。


こんなに話していいのか…?!というくらいたくさんいろんなお話をさせてもらった後、本にサインをいただいたのですが、一緒にもらった言葉がすっごく素敵でした。


「大丈夫よ~‼︎ そのままでヨシ」

これはもう、日々私が子どもたちに伝えたいことであり、一方で日々私も言ってもらっている言葉です。まさかusaoさんからもこの言葉をもらうなんて思ってもいなくて、本当に大切なことなんだよなぁと改めて感じました。



旅行を満喫して、usaoさんにもお会いして、心のパワーがたくさん溜まったのでバタバタな年度の切り替わりも子どもたちと楽しく過ごしていきたいなと思います☆




池之上

bottom of page