top of page

気分転換ってどうするの?

私が毎日を過ごすうえで参考にしている方の中に、usaoさんという方がいらっしゃいます。

作家活動をされているのですが、私はよくInstagram(@_usao_ooo)を見ています。



その中で、先日こんな画像を見つけて紹介したいなと思いました。



気分転換をすることを


“黒から白になることではない”

“今の自分に少し花をそえるようなそんな感じ”


と表しているのが私にはしっくりくる表現で、よくイメージするようになりました。



実際に行う気分転換は、usaoさんが描いているものとはちょっと違うのですが、添える花は人それぞれなんだなぁと思っています。



人から花をプレゼントされることもあります。

何気ないことが、自分にとっての花となり、気持ちがパッと明るくなります。



自分に実践しながら、あるいは人から花をプレゼントしてもらいながら、子どもたちにも花を添えられる人になりたいと思いました。


その子にとって何が花になるのかは、一人一人違うので「これをすればいい」という正解がないのが難しいです。


でも、いろんな種類の花を知って、持てるようになり、その都度あったものを選んで添えられる、お花屋さんみたいになれたらなと思います。



(ちょっと気を張りすぎてるな、と思ったときには、ぜひusaoさんの発信されているものもみてみてください^^)




池之上

bottom of page