Liptonってご存知ですか?
紅茶などを出している会社です。
現在、“月曜日をブルーから、ハッピーでイエローな1日にぬりかえるプロジェクト”として「YELLOW MONDAY」をしていて、紅茶の力で社会全体を少しでも明るくしようとしているそうです。
私は紅茶が飲めないので、日頃あまり縁のない会社なのですが、こんな素敵な文章を見つけたのでシェアしたくて取り上げました。
私が大好きなライターさんが、Liptonとコラボして書いたオリジナルエッセイです。
(一番最初にライターさんの魅力を教えてくれた夏生さえりさん。大好きすぎて公式LINEやInstagramで日頃から追っているので知りました^^)
この文章の中だけでも大好きな部分はいっぱいあって、話し始めるとキリがないのですが、一つだけ話をさせてください。
自分にひたすら加点方式
「ちゃんと着替えたから100点」みたいなことを、私は月曜日に限らず毎日のようにしています(笑)
朝起きたから100点、ご飯食べたから100点、家からでたら100点…
言い出したらキリがありません。
夏生さえりさんが、以前他の場所でも書かれていて、取り入れてみようと思ったのがきっかけです。
ただ生活しているだけでも「100点!」と言ってくれる存在(自分)がいるのは、私にとっては心の支えのようになっています。
点数が貯まったからって、何かあるわけではないのですが、「今日の私もえらい!」と無条件に肯定できるので、自己肯定感につながっているのでしょうか。
点数があっても何かあるわけではないと言いましたが、たまに点数が具体物になります。
この間は「眠いのに頑張って起きた!今日は朝マック食べよう!」でした(笑)
加点方式を広げていく
この考え方に慣れてきた頃には、友達にも言うようになりました。
お互い悩みを話した後でも、「何はともあれ、一緒に楽しく話せてるなんて500点だね」とか。
くもとそらに来てくれている子どもたちにも、「来ていることが100点だよなぁ」とか「自分の気持ちと相談して休めてるのも100点」とか思いながら過ごしています。
(点数で表すことが、その子にとって必ずしもいいとは限らないので、口には出していませんが…)
オリジナルエッセイの最後にも「大事な人にも教えてあげたい…」と書かれていますが、私もこの考え方を周りの人に広めて、みんなが元気になってほしいです。
月曜日はもちろん、毎日をハッピーに!
この考え、ぜひ取り入れてみてほしいなと思います。
ひとまず皆さんは、「この文章を最後まで読んだから1000点」です^^
池之上
Comments