top of page

焼き芋づくり

祝日を利用して、子どもたちと焼き芋づくりをしました。


子どもたちには予告しておらず、スタッフ側がやりたいという理由で数日前に決定しています(笑)



子どもたちはさつまいもを買いに行く段階や、火おこしをする段階で知り、一気にテンションが上がっていて楽しそうでした^^


準備を手伝ってくれた子の中には、いざ完成すると「焼き芋嫌いだからいらない」という子もおり、食べたい気持ちよりも「非日常感」が楽しいのかなぁと思いました。


その場で食べた子たちは「美味しい!」と気に入り、食べなかった子たちも自宅に持ち帰りました。


お家で今日の出来事を話しながら食べてくれていたら嬉しいなぁと思います。



火の写真を熱心に撮ってくれた子たちもいて、自然の素敵さを改めて感じました。


放課後も1日利用の日も、それぞれ違った楽しみを見出してくれる子どもたちと他の先生方に、ありがたいなぁと思う毎日です!




池之上


bottom of page