12月14日、ふたご座流星群の日でした☆
流星群の日は毎回誰かしらに「今日流星群だよ!」と教えてもらっている気がします。
今回はスタッフの方に教えてもらいました。
いつが流星群なのかは自分で調べないのに、教えてもらうと可能な限りですがほぼ観ています。
極大が22時ごろだったので、それまでに夕飯等を全て終え、さらに外で冷えた後に飲むための温かいスープまで用意しました(笑)
部屋の電気を消して、ベランダに出て、流星群のためだけに空をぼーっと眺める時間……私にとってはとても贅沢な時間です。
防寒しすぎてもこもこな人が、ベランダに佇んでいる光景を側から見たらどうかはさておき、流星群が流れなくとも、出てすぐ綺麗な星空が観られてテンションが上がりました。
数分後には、大きくて明るくてゆったりした、私の中で一番の流れ星を観ることができました^^
寒さもあり15分ほどしか出ていないのですが、5つも流れてくれたので、わたし的には大満足です!
先日スタッフと「子ども世代に残したいものは?」という話をした際に、真っ先に浮かんだのが“自然”でした。
個人的には、自然の中でゆったり過ごす贅沢な時間、清々しさみたいなものを、大切にしていきたいなぁと思っています。
流星群を観た翌日、その話をしていると子どもから「俺も流れ星観たことあるよ!速すぎてお願いできなかった!」と教えてもらい、ほっこりしました^^
池之上
コメント