top of page

内装をリニューアルしました!

2024年が始まってもう10日近くも経ってしまいました。

今年もよろしくお願いいたします^^


2024年の始まりに、私の中でワクワクした出来事が2つありました。


年始にスタッフ皆で取り組んだ書き初めと、くもとそらの内装リニューアルです☆


書き初め

初日は、くもとそら・くもとそらatネーブルのスタッフがみんなで集まり、これからについてお話をしたり、昨年を振り返ったりしました。


最後に、書き初めで今年の抱負を掲げました。

人それぞれ、いろんな思いを込めていて、書くのもみるのも楽しかったです^^


私はいろいろ悩んだ末に「まっすぐ」と書きました。

子どもたちをはじめ、関わってくださるいろんな方々に対して、まっすぐ向き合っていく!という思いです。


また、書いたときは全く意識していなかったのですが、お気に入りの曲の一つ『これから』に“わたしはまっすぐすすむ”という歌詞があり、無意識にたくさん聞いた言葉だったんだなと思いました。


私らしく、まっすぐな一年にしていきたいなと思います。


他にも気になる言葉があったらぜひ、その意図を聞きに遊びに来てください☆


くもとそらリニューアル

くもとそらでは年末年始のお休みを使って、内装のリニューアルを行いました!


ご見学に来ていただくといつも「次来ていただいたときにガラッと中身が変わっていることがあるかもしれません」とお話させていただくのですが、今回もまさにガラッと雰囲気が変わりました。


入り口から入ると、荷物を置いたり、宿題をしたりする部屋があります。

こちらの部屋は静かな部屋となっており、ホワイトボードの裏ではソファでくつろいだり本を読んだりするスペースがあります。


真ん中の小さなお部屋では、スライムづくりや絵具を用いたお絵かきや色水遊びなどができます。

周囲が汚れることを気にせず思い切り楽しんでほしいなと思います。


ボルダリングのある部屋が、思い切り遊ぶ部屋に変わりました。

床に敷いたカーペットが芝生のような色合いで入るとウキウキします^^



これまでも何度かリニューアルを行ったのですが、今来ている子たちによりよい環境設定はないか、子どもたち一人一人の顔を思い浮かべながら考える時間は毎回とても有意義に感じています。


子どもたちと過ごし、細かな部分も微調整しながらさらに楽しいくもとそらが作っていけたらと思います!




池之上

bottom of page